昨日の記事にも書きましたが今日は人生初の一日お弁当屋さんをやってみました!

いつもお世話になっているヨガのリカ先生がこのブログを見てくださっていて、ご自宅で開催するお話会のお昼ご飯としてお弁当を作ってもらえないかと言われたのが数ヶ月前。

ただの素人の私の力ではとても無理とか、保育士試験が忙しいとか、最初はお断りしていたのですがあきらめずに声をかけてくださってついに今回挑戦することになりました。

「大丈夫。こういうときは神様があなたならできるからお願いしますって言ってるんだからやってみればいいわよ~」

そんな風に言われると、なんだかやれそう、やってみよう!という気になってしまったのです。
合計11個のお弁当注文です。
ウメさんに、今度11個お弁当作ることになったと話したら「えっ?業者?」と言われました。

メニュー選びに1週間、試作をして、材料の計算、作業手順を考えて前日からの仕込み。

初めてのことに緊張しながらも夢中になってがんばって楽しい時間になりました。

作ったお弁当がこちらです。




・海老とはんぺんのふわふわロール白菜

・つくねのいがぐり揚げ

・鶏もも肉のハーブソルト焼きレモン風味

・押麦とキヌアの和サラダ

・たこやきマッシュ

・オクラときゅうりの和え物 

・カボチャのソテークミン風味

・十八穀米



今回のお客様は全員同世代の女性だったので、自分だったらこんなお弁当が食べたい!という気持ちでヘルシーで目にも楽しい女性好みのメニューを考えました。

ロール白菜はエビ、はんぺん、豆腐のすりみをゆでた白菜で包んで、鶏ガラスープで煮込んで仕上げます。優しい味のおかずになりました。



参考にさせていただいたレシピはこちら↓

海老とはんぺんのふわふわロール白菜


いがぐり揚げは鶏団子に細かく砕いたそうめんをまぶして揚げたものです。秋らしくてかわいいのでいいかなと思って選びました。時間がたってもパリパリの食感が楽しめます。



レシピ↓

つくねのいがぐり風


意外とみなさんの反応があってウケたのがたこやきマッシュ。
ふかしたじゃがいもをつぶしたマッシュポテトに、青海苔とかつおぶし、刻んだ紅しょうがを混ぜてマヨネーズで和えてから塩とソースで味付けしました。タコは入っていません(笑)
大人にはどうかなと不安だったのですがおもしろがってもらえてよかったです。
味見をしたウータは「たこやきでは・・・ない・・・」と言ってました
(´ε` )




定番のひじきは煮物ではなくさっぱりとしたサラダ仕立てにしてみました。
栄養価が高いというキヌア、プチプチした押麦を一緒にしてデパ地下風サラダです。




レシピ↓

押し麦とキヌアの和サラダ


11個のお弁当を作るとはどんなことなのか見当がつかなくて頭で考えていてもいまいちわかりませんでした。
当日ずらっと並べたお弁当箱を見て



初めてそこで
「あ、これは大変なことだ・・・」
と気付く。
遅いって・・・(^^;;

予定時間を大幅オーバーして1時間近くかかりながら盛り付け完了。



セッティングはリカ先生のセンスです。



使い捨てのお弁当箱というと透明プラスチックのものが思い浮かびますが、あれはちょっとイマイチと思っていたときに出会ったのがナチュラルな雰囲気がすてきなモールドパックという紙製のものです。


先生のお話を聞いたあとでランチタイム

※注意 これは我が家ではありません!

先生のお宅はまるでインテリア雑誌のあこがれのおうち!
本当に素敵なんです☆
(ちなみに私は整理整頓とか収納のセンスをお母さんのお腹の中に忘れて生まれてきちゃった人間なので我が家は生活感たっぷりの庶民的な家です。誤解なきよう…。)

目の前で自分の作ったお弁当を家族以外の、しかも初対面のみなさんに食べていただくというのは、ギャーと叫んで逃げてしまいたいようなドキドキの体験でした。 



でも、予想以上にみなさんとても喜んでくださって、私にとっても忘れられない一日となりました。

一人の方が
「私は知らない人と話したりするのが得意ではないのでこういう場は苦手なのだけど、今日はお弁当がおいしくて、食べたらとてもいい力が体の中に入ってきたようでとても楽しい」とニコニコしながらお話してくださったのです。

自分の作った料理が人を幸せにできる、誰かの力になれることを目の当たりにして、感激して涙が出てしまいました。 

気持ちを込めて作った料理にはエネルギーや栄養素を補給するということ以上の力が宿るというのはいつも感じていることなのですが、あらためてそう思いました。

いつもブログを見ているので実物が食べられてうれしい!楽しみにしているので絶対やめないで、と言ってもらったのもうれしかったです。
こんな独り言みたいなブログ続けていても、、、と思うときがたまにあったのですががんばります(*´ェ`*)

いつになるか、どんな形になるかはわかりませんが、料理で人の役に立ちたいという夢ができました。

これからもちえまるのお弁当屋さん、たまに出現するかもしれません♪

声をかけてくださったリカ先生、今日出会ったみなさん、ありがとうございました!


リカ先生のサイトはこちらです。
心と体のバランスを整えるリラックスのためのヨガを教えていらっしゃいます。
都内町田市を中心とした活動になりますがお近くでご興味のある方はぜひご覧ください。